ドラマ視聴メモ(仮)

主に過去のドラマを、一気に見てあらすじ・まとめ・レビューをしています。

【黄昏流星群】藤井流星のロケ地だいたい全部【いまさら】

(いまさらですが)2018年10月~12月に放送された「黄昏流星群〜人生折り返し、恋をした〜」に日野春輝役で出演されていた、藤井流星くんのロケ地を調べてみました。

 

 

第2話

春輝の実家は、鎌倉【旧華頂宮邸】

日野家の門から、玄関までは「旧華頂宮邸」です。ドラマでは門扉が閉まっていましたが、形状的に見当たらないのでCGなのかなんなのか。

 

ふだんこちらのフランス式庭園は一般公開されているようで、春・秋に2日ずつ建物内部も公開しているそうです。詳細・日程は鎌倉市のホームページへ

 

第4話

横浜映画デートの待ち合わせは、横浜みなとみらい【運河パーク】

横浜ワールドポーターズ前、Googleマップ上では「運河パーク」というあたりです。

美咲の代わりに真璃子が待ち合わせ場所に来て、春輝が「映画はじまっちゃいますよ」と真璃子の腕を引いていくシーン。やや強引な感じにきゃあきゃあでしたね。

 

映画の帰り道、横浜みなとみらい【汽車道】

いい角度がないのですが、このGoogleストリートビューで言えば、右側に映る赤いブロックの道を歩いています。ドラマは夜のシーンなので欄干のライトが印象的でした。
ドラマでは運河パークから桜木町方面向かって歩いていて、電話する真璃子を待つシーンは、むこう岸の最左手に【ランドマークタワー】が見えました。これは夜、行ってみたいものです。

 

第5話

最初のつり橋は、 栃木県【鬼怒楯岩大吊橋】

春輝が「ちょちょっ、ちょっと待って!」と腰が引けていて、美咲に「ビビりすぎ」と言われた、ちょっとコミカルなシーンでした。

 

鬼と一緒に自撮り。 栃木県【鬼怒川温泉駅】

東武鬼怒川線・鬼怒川温泉駅。2006年に改修された駅舎、きれいですね。

鬼の名前は「鬼怒太」きぬた?

Googleストリートビューで、鬼怒太の正面はちゃんとお顔がうつっているのですが、横に回ると、たぶん自動の顔認識でボカされているのがおもしろい。

 

写真を撮った橋、栃木県【鬼怒川温泉ふれあい橋】

ドラマでは瀧沢家の3人を、春輝が写真を撮ってあげていました。春輝の「はい、おんせん!」の掛け声に、思わず渋っていた完治の表情もゆるんでました。

通りからの入り口には車止めがあり歩行者専用の橋。さらに奥の階段には、鬼の絵が描かれています。これも「鬼怒太」だそうで……駅の鬼怒太とのテイストが違うような。

じゃらんの紹介ページで、投稿された写真がご覧になれます。

 

日野家の定宿は栃木県【鬼怒川パークホテルズ】

日野家。父親の遺産と保険金で大学院までなんとか行くことができた、と言っていた春輝。毎年こんな高級ホテルに泊まれるなんて、どういうことなんでしょう。

公式ホームページはこちらです。館内施設ページなどを確認すると、ドラマのいろいろなシーンが館内で撮られたことがわかります。

 

帰路の道の駅は栃木県【湧水の郷しおや】

湧水の郷しおや

栃木県塩谷町 - 湧水の郷しおや施設案内より

帰りに「ラーメンが名物だって!」と美咲がいい、寄って行くことになった道の駅。

ホームページ見ると、どうやら、本来の名物はお蕎麦みたいです。

 

第6話

チャペル見学は、八王子【丘の上のティアラガーデンズ】

kazetomidori.com

式場は「丘の上のティアラガーデンズ」のチャペル「アンジェロ・センデレ」だそーです。自然光が差しこんで、素敵ですね。

 

ドレスサロンは、【LIVE LOVE LAUGH】

livelovelaugh.co.jp

「リブラブラフ」さんです。表参道と横浜にサロンがあります。
ドラマでは引き画が少なくてどちらか判断できませんが……店舗サイト[SALON]ページにある数少ない店内写真と、ドラマの壁紙・床・ソファから見ると、横浜店かなーって思うけど、どうでしょう。
 
相手が中山美穂なので、藤井流星担当のみなさんは複雑な心境かもしれませんが、「あなたですよ。僕が好きなのは、真璃子さんです。」という春輝の告白シーンは、誠実さが表現されていて、素敵だと思いました。
 

第7話

手作りパンを食べたのは【夢の大橋】

台場と有明を結ぶ、シンボルプロムナード公園の【夢の大橋】は、東京オリンピック開催中の聖火台を置く場所に決定しました。

ドラマでは二人がベンチに座る目の前を、ゆりかもめが通過することから、南東を向いて撮影されたことがわかります。最後、真璃子が立ち上がり「きれいね、あの観覧車」と言った観覧車は、東京お台場 パレットタウン大観覧車です。

 

異次元空間コーヒーカップは【東京ドームシティアトラクションズ】
ジェットコースターは「サンダードルフィン
観覧車は「ビッグ・オー
手こぎトロッコは「コロッコ
そしてコーヒーカップは「ピクシーカップ
でした。見た観覧車はお台場、乗った観覧車は後楽園、ということですね。ロケ地マジックです。
 

第8話

ハンカチを返された噴水は神奈川【引地台公園】

引地台公園 | やまとナビ-NAVI-神奈川県大和市のスポーツ・よか・みどり情報サイト

神奈川県大和市の総合公園【引地台公園】です。ベンチはドラマ用に置かれたものみたいですね。